退却と撤収の違い



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 暗殺の天使 @ h44-067.umi.ne.jp on 97/12/17 15:16:53

In Reply to: なるほどねぇ。

posted by カマタッツン @ www0.toyama-u.ac.jp on 97/12/17 13:54:34

戦争から手を引くというのは、「ソ連軍のアフガン撤退」「米軍のベトナム撤退」みたいなものかな?
そういうのは確かに負け惜しみといえばその通り。
撤退という言葉には、偉い人の自己満足が多分に含まれていると思います。
ただ、政治的な世界戦略のなかでの「撤退」ということでしょう。


> 私の言いたかった事は、
> たとえ戦略的に勝っていようと、
> 戦略の一部に撤退が入ってようと、
> 戦闘中の撤退はやはり戦術なんじゃないかという事、この1点です。

それはつまり、「退却」という行為そのものは戦術であるということかな?
マクロで見るかミクロで見るか? という単純な違い?
あるいは、個々の部隊の判断での「退却」と司令部からの命令での「撤収」の違い?

もしかして、論点ズレてる?
具体例があるとわかりやすいんですが。