見なかった・・・というか、もう見たくないというか



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: nakasekoR @ 192.244.75.178 on 97/12/16 12:01:46

In Reply to: 昨日のNews23見た方いらっしゃいますか?

posted by 船橋 浩 @ gorilla.canon-sales.co.jp on 97/12/16 11:43:21

> 新たな南京大虐殺の詳細な記録とフィルムが発表されて、
> その特集だったんですけど、とても酷い内容で心が痛みました。
>
僕は本多氏の著作で読みました。到底最後まで読みつづけることは
できませんでした。「頭の中がぐちゃぐちゃになる」とはこういう
事なんだなと思いました。

> 虐殺をした当事者の兵士達を責める気持ちよりも、自分も日本
> 軍の兵士だったら、同じ事をしたのか(そんなことはないと信じ
> たいですが)
>
ほとんどの人間が、間違いなくそうするでしょう。

> またどこかの政治家は『でっち上げだ』という発言をするのでしょ
> うか?
言うでしょうねぇ。認めたくない気持ちはわかりますが、公に発言しちゃ
いけないよね。