僕の知る所では・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: nakasekoR @ 192.244.75.177 on 97/12/15 16:38:10

In Reply to: 「男」と「漢」の違いって何?

posted by いの @ web.kokushikan.ac.jp on 97/12/15 16:02:57

> 「男」と「漢」の違いって何なんですか?
>
「漢」とは(言うまでもない事ですが)基本的には「中華(中国)」の意味です。
「漢字」とか「漢詩」とか。
それが長い歴史の中で「中華の人(男)」の意味を持つようになりました。
それは基本的には、中国の周りの国の人間が使う用法であって、ある意味では
「蔑称」と言えるでしょう。
しかしまた長い歴史の中で、そう言った部分は薄れ、ただ「男性」を意味する
用法として使われるようにもなりました。ただ、やはりあまりいい意味では
使わないようです。(例えば「痴漢」とか)
そういうわけで、「男」と「漢」、意味的には違いはあまりないですね。