好きなんでしょーかねえ?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: くたばりプリマス @ ppp-im002.fsinet.or.jp on 97/12/14 18:52:35

In Reply to: みんな”物語”が好きなんスかねぇ?

posted by CAM @ proxy5.dti.ne.jp on 97/12/14 17:40:00

> いや、いまフジテレビの”今年の重大事件”みたいなのを観ていたんですけどね。
> 故ダイアナ元妃の事故の部分で、「悲劇の王妃」(皇太子妃?)っていう感じの
> 言い方をするんだよなあ、と思って。
>
> まあ、ご当地の人はともかく、彼の地からはるか離れたこの国の人が、彼女の
> 生き様に共感したり死に悲しんだりするのって、いまいちピンと来ないなあ。
> これが俳優とかミュージシャンだったら「作品に感銘を受けて」ってのも判る
> けど、別にアーティストとかじゃないし。貴族とか労働者とかの階級社会の国の、
> しかも王室の人だった訳だし。
> 未だにどんな人なんだか、パーソナリティが見えてないのって僕だけですか> ね?

残したモノが形として残るモノじゃないですからね。
確かにオレもピンとこないです。

生前、ボランティアや慈善活動に尽力してたということは
没後の一連の報道で知りました。が、それまでの彼女について
の情報っていうと、「スキャンダルのタネ」としてしか伝わって
こなかったです。このへんのギャップが大きくて、いまいち彼女
の功績も(日本のマスコミが)取ってつけたみたいな印象です。

> なのに年末のこの手のテレビ番組じゃ欠かせない話題(みたい)だし、一時期は
> 雑誌やら週刊誌がこれ一色だったと思うし。

関連書籍や関連CDもかなりの売れ行きのようです。
それらを手にした人に、彼女の慈善家としての志が
届いてるかどうかは甚だ疑問。

> 結局の所、「王室という社会システムに翻弄され、真実の愛を求め続けた一人
> の女性の悲劇的な末路」(<書いてて恥ずかしい(苦笑))という”物語”を
> 消費するのが気持ち良いだけ、って気がするんですよね。
> 「ああ、そうだよねえ、ダイアナさん可哀想だったよ」みたいな感じで。
>
> 良く知らない人の人生に判りやすいストーリーを付けて感情移入するのって、
> ホントは失礼なことだと思うんですよ。”物語”を消費しているだけだしね。

与えてもらえないと判断できない人たちが多いんじゃない
でしょーか。(それを判断と言うかどうか)
そこで「美談」にしておかないと、「スキャンダルの妃」
という認識だけしか残らなかったでしょーしね。

> まあ、何だかんだ言って気になる僕もまるっきり同類なんでしょうけど(爆)。
> これって構造としては「知ってるつもり?」とかもそうだし、前からちょっと
> 違和感があったんで。では。

関係ないけど、「知ってるつもり?」のジャニス=ジョプリンの
回の時は素直に感激しちゃいました。美談どころかどん底でしたけど。