全然OK



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: おすみす @ takami.ccsrg.cst.nihon-u.ac.jp on 97/12/11 18:12:43

In Reply to: 料金所での万札払いってひんしゅく?

posted by 船橋 浩 @ gorilla.canon-sales.co.jp on 97/12/11 12:56:27

露骨に厭な表情をして『チェッ』て舌打ちした挙げ句、『細かいのない
> のかよ。しょーがねーなー。』とのたまうんです。
>
ま、確かにレジとかやってたらこう思うけど、言ってしまったらいけ
ないね。プロ意識が欠如してると見なされても仕方ないです。

> 『正規の通貨で支払うのがいけないことなのですか?』

これ以後のリアクションは、最適のものです。模範解答。


確かに万札を出されたら釣銭が無くなるし、時間もかかる。
最もいいのは丁度の金額を出してくれることですが、そんなの、そう
そうあることじゃ無いから、受付がどちらかの理由で万札を受け入れ
られないのなら、その旨をはっきりと話し、あくまで客の立場主導
であるべきです。

ただ時間がかかるのは確かですので、列が出来てるなら自分の番が
来る前に、窓から手を出して万札をヒラヒラさせて「万札出すよ!」
ということを受付に知らせておくってゆーのが一応のマナーでも
ありますね。

そんなに気にすることでも無いです。