ゲームのセリフの音声化についてちょっと



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KIM @ prsv2.stu.hirosaki-u.ac.jp on 97/12/09 11:44:47

セガサターンのほうに書こうかとも思ったのですが、
サターンにかぎらないことなので・・・
実は今タクティクスオウガ(サターン版)やってるんですが(でも進度遅い)、
重要シーンではセリフが音声になって流れます。
・・・でも、文字のセリフのほうがはるかに早く表示しおわるので、
せっかくの音声が、それを確認するためだけの存在に思えてしまうんですね(涙)。
演技はなかなかいいので是非最後まで聴いていたいんですが、
ボタンを押したくなる(とばして次に進める)衝動にかられそうに
なってしまい、その衝動と闘いながら(おおげさ)聴いていることがしばしば。
こんな経験ある方、いますか?

気にしすぎなのかもしれないけど。
実は私、音声が入ってるシーンにゃ文字表示は
いらないのではとまで思ってます(爆)
さすがに↑は乱暴な意見ですが、音声セリフのスピードににあわせて
文字の表示速度を変えるとかできないかなぁ(メンドいけどね)。