宍 六三郎さんってもしかして――



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: E‐NO @ fixer.sega.co.jp on 97/12/07 12:16:53

In Reply to: 個人的な愚痴です。

posted by 宍 六三郎 @ ia-ao022.infoaomori.or.jp on 97/12/07 03:27:39

――歯医者さん…?(だから物知り…?)
いやぁ、愚痴の内容から勝手に推測すると、そんな感じがしたんで…。
(全然違ってたら、ゴメンナサイ…。m(_ _)m)
患者側からすると、歯医者さんも当り外れの激しいモノの 1 つな上に、
歯は削ったり抜いたりで減らす事は有っても、
自然治癒や或いは人工的手段で増やしたりする事は出来なくて、
「ヤブ歯医者の下手クソな治療跡を上手な歯医者さんトコでやり直し」って訳には
いかないんで、歯医者さん選びは結構必死かつ慎重に成ってしまいます。
幸い、今はお気に入りの歯医者さん――ちゃんと説明してくれる & 患者の要望にも
耳を傾けてくれる & 上手い(様な気がする)& ちょっと新し物好き(^^;)――を
近所で見付けられましたけど。

兎も角、医療もボランティアじゃないんだから金がかかるってのは、
改めて再認識させて頂きました。
別に、今回の献血ネタに参加させて頂く前からずっと、
E‐NOも「医療はボランティアじゃなくってサービス業」だと思ってましたけどね。
昔、パソコンゲームソフトがまだ音楽用カセットテープで供給されていた様な頃、
あの(株)ハドソンから『医は算術なり』って皮肉なタイトルの
病院経営シミュレーションゲームが出ていて、結構楽しんでましたし。
でも、税金の無駄遣い分を、
不幸にして高額医療を強いられてる方々への補助に回したってバチは当たらない――
というより、回さないとバチが当たるだろ〜(> 政治家 & 役人)とも思いますけど。

それにしても、医療情報に限らず、
IC カードはもっと早く実用化 & 普及して欲しいですね。
ドラクエの「冒険の書」みたく、しょっちゅうデータに消えられると困りますけど…。