まじめなレスです。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Qちゃん @ 203.141.89.99 on 97/12/05 12:04:18

In Reply to: 補足:たぶん、こう考える人がいるのではないかと

posted by るろりん @ iijgw.fujixerox.co.jp on 97/12/05 10:12:51

傲慢とかいたのは、ちょっと悪ふざけが過ぎました。申し訳ないです。
-------
交換は相互信用がすべてですから、メールアドレス表示や
メールのやり取りの際の本名の提示(相手がそれを確認する術はないが)は
絶対に必要だと思います。誠意をもって相手と交渉するということですね。
過去に私がカードの交換を行った際は、るろりんさんのおっしゃる通りの
マナーにしたがってメールの交換などを行いました。

では何故、最初の書き込みでメールのアドレスを書き込まなかったのか?
それは、インターネットでの自己防衛策をだと思ってください。
この世界(インターネット)がるろりんさんのような良識のある方だけなら、
私の行った行動は該当する相手に対して失礼なものであると思います。
しかし、実際に、覚えのないメールや、ダイレクトe-mailなどが届いてしまうという
現実を考えると、うかつに自分のメールアドレスを、不特定多数の人に
公開するということを考えてしまいます。
そういった理由から、今回の最初の書き込みではメールのアドレスは
記載しませんでした。

るろりんさん他、これをご覧になった人に忠告めいたことをさせていただければ、
メールアドレスの情報は、大事にした方がいいですよ。
酷い場合は、1日数十〜数百のレベルでメールが届いたりします。