Re: サラリーマンなら、みんな感じてると思う。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ピーマン @ a045008.ap.plala.or.jp on 97/12/04 02:47:11

In Reply to: Re: 絶対許せないぞ!破たん銀行でボーナス???

posted by 政治を専攻する学生 @ prxB2.kyoto-inet.or.jp on 97/12/04 00:16:41

> > ボーナスは企業の業績により出るもので、普通破たんした企業では出ないでしょ
> > 別に普通の企業なら許せるけど、公的資金の導入があるのにボーナスなんて..
>
> これはあまりにも前過程を無視した考え方だと思います。
> 北海道拓殖銀行は企業の倒産と違って、「営業権を譲渡しただけ」です。
> またボーナスというのは今の通説では「毎月の給料の積み立て分」と考えられています。


 ボーナスは、その企業の業績に応じて支給されるもの。たくぎんで、ボーナスがでるなんて信じられない。つまりわれわれの税金で、払うってことでしょ? 私の会社なんか、業績悪いからほんのすこししか出ません。

> だから一般企業でボーナス月にならずに退職した人も、後にもらっていない分のボーナスを
> 退職した企業に請求する権利があります。

>
 利益の出ている企業ならね。

>
> また「公的資金の導入があるのにボーナスなんて」と考えると、倒産した銀行に預けていた
> 預金も帰ってこない、という事になりませんか。だって潰れた所に預けていたのだから・・・
> まして利子までも。
> 預金者保護が当然のこととして考えられるのは、「銀行は倒産しない」という
> 金融システムの前提があるからです。
>

 預かったモノを返すのを優先するのは、当然。自己資金で、それもできないのになぜボーナスが出せるの? 一般企業だったら考えられません。繊維不況の時、大手企業でもゼロ回答が、出てたじゃないですか。