発音にこだわるあなたへ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 船橋 浩 @ gorilla.canon-sales.co.jp on 97/12/02 12:22:59

In Reply to: フロントミッションなどについて気になること

posted by Qちゃん @ webgate.yamato.ibm.co.jp on 97/12/02 10:28:07

> どうでもいいね、こんなこと(^^;

なるほど、外資系にお勤めならではのこだわりというところでし
ょうか?

> カタカナで書くと、「オルタナティブ」ってなってますが、
> 「オルタネィティブ」だと思うのは自分だけ?
> せめて、タイトルくらいちゃんとルビを振ってほしかったなぁ。(
> 笑)

私は『オルタネイティヴ』だと思います。(茶化してゴメンなさい)

ちなみに私の上司は、やたらとネイティヴ風の発音をします。
『トウキョウ スィティー エア ターミナー』とか。会話の中だと
何か非常に不自然です。

その点、J−Waveのクリス・ぺプラーさんはネイティヴな発音と
日本語風発音とを使い分けいて感心します。