あまりお役には立てませんが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: くしろこだは @ tm6-ppp28.netlaputa.or.jp on 97/12/02 21:50:32

In Reply to: 誰かロッククライミング、してる人ーーー、

posted by 今夜は最低 @ auth00-2.jttyo.egg.or.jp on 97/12/02 20:20:35

> 趣味でロッククライミング、してる人、ちかくにいないかなぁー、ぼくもしたいなぁー、教えてくれるひといないかなぁー、     これをよんで、心当たりのある方メールを下さい。

メールをお送りしようにもアドレスがわかりません(^^;

小学生のころから今まで約15年ぐらい山をやっております。
もっとも、最近は足が遠のいてますが。
岩登りは好きではありませんが、最低限必要な技術だけは身に付けました。
近頃は運動公園の施設などで手軽にロッククライミングを楽しむことも
出来るようになりましたが、以前は東京・日本橋の常盤橋公園だとか、
生垣のあるところを探しては管理人の目を盗んで練習しておりました。

ロッククライミングのどのような点に興味を持たれたのかは判りませんが、
確かにサークルなどに加入した方が楽しいでしょうね。
最近の僕は雪山専門に近いので、ロッククライミング練習の施設などは
残念ながらご紹介できませんが、まずはお近くの登山用品店で
最低限必要な器具を揃え、更に店員に練習施設の場所を訊き、そこで
度胸を決めて知り合いを作る、というルートが結局は早道であるような
気がします。むろん、学校に山のサークルがあれば、そこが一番です。

僕は東京在住のため首都圏しかご紹介できませんが、岩登りの入門道場として
有名なのは富士河口湖のそばにある「三ツ峠」という山です。
専門器具なしで、ある程度スリリングな岩を体験できる山としては、
奥秩父の「伊豆ヶ岳」という山が挙げられます。西武線の飯能から少し
秩父方面に行ったところ、「吾野(あがの)」が最寄り駅だったと
記憶しております。

僕が岩について「楽しい」と思えた点は、登り終えたときの
「生きてて良かった」なる安堵感の転化したものでした。
登山の中でも有数の危険度を持つ手法であることはお忘れ無きよう。
谷川岳あたりでロッククライミングで死亡しても、記事にならないことも
あります。それだけの覚悟は必要だとも思います。頑張って下さい。