違いますよん



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぽぽすけ @ a021138.ap.plala.or.jp on 97/12/01 22:56:31

In Reply to: 確か・・・

posted by MAS @ dialup085.ipc-tokai.or.jp on 97/12/01 21:58:20

> ほとんどビールですが、
> 確かアルコール分がビールより少ないので、
> 酒税法の定義から、「発泡酒」とされ、
> 税金が安くなり、その分価格が安くなった、と覚えてます。
> だけど結局、ビール並みのの税金になったはずです。

実は私もあまり詳しくないので、偉そうな事は書けませんが、
ビールより低いのはアルコールではなく、麦芽です。
ビールは100%近く入っているんです。でも何%だったかなぁ。
麦芽が100%なのが、エビスやサントリーモルツなどです。
発泡酒はかなり低い。10〜20%位だったかなぁ・・
で、ビール並みの税金が取られないために安いわけです。
しかし、MASさんのおっしゃる通り、一度ビール並みの税金にされてしまったんです。発泡酒の麦芽濃度でも課税すると・・。
そこで企業努力で、今の物は初めて発泡酒が出た時よりさらに、麦芽濃度を下げて対応したものなんです。もう麦芽がほんの少しの濃度になってしまった・・
そういう訳で、味にこだわらない人は税金が軽いぶん、発泡酒が良いですね
こだわる人は、エビスですかね(^^)
まぁ、オレンジジュースとかと同じでビールにも果汁何%ってのがあるという事なんですよ。
日本酒には詳しいのですが、ビールはこの位しか知りません。ではでは