Re: ではレスでござる



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 柏木耕一(旧・日光) @ p20-dn01kuki.saitama.ocn.ne.jp on 97/12/01 17:29:33

In Reply to: 小説『key』第1部・その1

posted by さすらい @ 133.65.41.10 on 97/12/01 15:30:01

 入力をミスりましたね(笑)。

 ま、システムの問題はさておき。随分と凄い長編になりそうでござるなぁ……これで27分の1でしょう? こりゃまた……長い。
 さて、問題点をいくつか。『一番星』に比べて、やや状況説明が荒くなっています。長編では読者が周囲の状況を忘れがちになるので、印象を残すような説明が必要になります。また各登場人物の紹介もやや大雑把ですね。これでは魅力的なキャラクターもその魅力を完全に発揮することができず、ただ「いるだけ」になってしまいます。
 で、とても良い点をいくつか。
 やはりいつも通り、物語の雰囲気が一本びしっと通っていますね。僕は作品の雰囲気がコロコロ変わってしまうので、これは見習いたいです。
 また、物語全体に漂う涼やかな明るさが、とても魅力的です。難解になりすぎず、かと言って簡単すぎず、とても読みやすい作品に仕上がっています。
 全体的な文章力は確実に上がってきています。後は時間をかけて物語を作り、一度推敲してみることをお薦めします。きっと、もっと素晴らしい作品になるでしょう。
 それでは、何か生意気な柏木でした。