Re:考え直しましょう。絶対に



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぽぽすけ @ a021139.ap.plala.or.jp on 97/11/29 17:43:43

In Reply to: 飼い犬が人を噛んでしまった・・・。

posted by りきや @ ppp104.yb.cc.yamaguchi-u.ac.jp on 97/11/29 07:17:25

被害者が何と言っているのかは知りませんが、その考えは間違っていると
思います。最近よく言われている事で、

犬が問題を起こすのは、犬が悪いのではなく、飼い主に問題がある

と、いうのがあります。飼い主がキチンとした躾を怠っているか、間違った
躾をしているという事なんです。ですから、これからやるべき事は飼い主が
躾についてキチンと勉強し、犬に教えてあげる事ではないでしょうか?成犬
に教えるのは大変な事ですが、仕方ないと思います。

犬を殺しては全く何の解決にもならないし、飼い主が責任をとったとも、とても思えません。それは人間のエゴだと思います。噛んだその犬があまりに可哀相です。


家族で話合った結果が、処分なんて。そういう結論を出してしまうような
考えでは、確かに噛みつく犬に成長してしまってもおかしくないように
感じます。
偉そうな事を言って大変申し訳ありません。しかし、同じく犬を飼っている
人間として黙っていられませんでした。特に命の関わる事だったので・・

絶対に考え直して下さい