意表を突け



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hiv @ apopt9.iis.u-tokyo.ac.jp on 97/11/26 13:04:50

昼食にはトン汁が不可欠だ。
食堂のトン汁はうまい。

かつて定食に付くみそ汁をトン汁に変更するのは通の技であった。
本来は60円のトン汁が、みそ汁と交換なら40円。
今ではみんなが真似するようになってしまった。
ちっ、ちっ、ちっ。
みんな、本当の通の技がわかっちゃいない。

ちなみに、ライスの大盛りは60円。
どう見ても2倍の量だ。
ライスが130円であることを考えると、ついつい大盛りをたのんで
しまうとしてもそれを責めることなど出来ようはずもない。

しかしだからといって、百円を出して、
「おばちゃん、大盛り、トン汁」
などとたのんでしまっては、堕落と言うほかない。
だめだ。

さあ、百円玉を握りしめろ!
食券と一緒に差し出すのだ。
そして叫べ!

「おばちゃん、トン汁ダブルで」

いつも意表を突いた者だけが勝者だ。