Re: ガンプラ・軍事モノやろーでよろしければ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: SAT @ 202.245.215.121 on 97/11/25 23:58:48

In Reply to: プラモデル初心者にご指南をお願いします。(エヴァ)

posted by 忍 @ proxy01l.so-net.or.jp on 97/11/25 23:41:34


> エヴァンゲリオンの、「第13使徒バルディエル」を衝動買いました。
> 買ったのはいいけど超初心者です。(^^;
>
> 一応プラモデル用接着剤は買ったのですけど・・・・
>
> 付属のステッカーだけ貼ってもキレイに作れます?
> ほかにも、
>
> 「これだけは最低限揃えとけ!」
> 「これがあったら便利!」
> 「キレイに作るコツ!」
>
> ってのがあったら教えて頂きたいのです。
> メールでも可です。お願いします。

表題の通り、最近のアニメモノはまったく
つくったことないですが、

まず、接着剤、はありますね。
カラーはあります?
あと、出来ればパテがほしいですねぇ。

便利品は
筆・やすり・爪切りorニッパー(しらないか。)
あと、洗濯挟み・ピンセット

こつっていうかですねえ
丁寧に作る事ですね。
1日でつくろうとしないこと。
初心者ってすぐ形にしたがるじゃないですか。

接着剤つけたら一晩放置、直接かみあわない部品なら
いくつ着けてもいいです。

んで、パテもって一晩放置。次の日削って
色塗って一晩放置。

まあ、1週間ぐらいけければいいかな。

きれいにつくるために、
接着剤をつけすぎない。はみださないようチョビットだけ。
色も何回かに分けて塗る。

ステッカーってシールですか?
デカールなんか今時ないのかなあ。
色も塗らずシールを貼るとみすぼらしいですよ。