Re: 最近は、努めて軽い話題を書くようにしてますが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: スナフキン Jr. @ p3ngy062.highway.or.jp on 97/11/22 00:19:22

In Reply to: 最近は、努めて軽い話題を書くようにしてますが

posted by おすみす @ daisetsu.ccsrg.cst.nihon-u.ac.jp on 97/11/21 14:08:44

> 昔は、つってもそんなに昔じゃないけど、長いレスが付くのが楽し
> みで議論になりそうな書き込みをしたこともあります。
>
> でも、そーゆー書き込みをしたからには、自分も無傷じゃいられな
> いんですよね、変な話ですけど。
>
> 何人かが偏った見方を持ち、それを見つけた何人かがそれに対して
> 罵るようなレスを付ける。例え、その意見が正しくても相手をバカ
> にしたような文体だから、またその書き込みの揚げ足を取って論争
> になる。そんなことの繰り返し。
>
> 自分はそうじゃない、と思ってはいるんですが、どーもスイッチが
> 入るキーワードみたいなのがあるらしく、「何だ!?」と思う書き
> 込みにはつい感情的なレスを返したりしてしまいますね。
>
> 責任ある発言をするには、客観的になることが必要だと思います。
> 「自分が正しい」と思って得意げに書き込み、レスを付けたりする
> ときは、大抵余計な誇張が入ってることが多いもんです。

余り難しく考えないで、『「自分が正しい」と思った事を得意げに書き込み』
した方がいいと、私は思います。
「偏った主観的な」意見や、「揚げ足取りの論争」があっても
いいじゃないですか。「客観性」なんて最初から存在するわけでなく、
「主観性」の総和から、できるのだと思います。
大事なのは、相手の意見を認めたり、理解したりする「力」です。