考えたんですけどね



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hiv @ Ntk250DU10.tk2.mesh.ad.jp on 97/11/15 00:45:06

In Reply to: 友達と対立してます

posted by こしきさん @ io.vanfu.co.jp on 97/11/14 16:30:25

> 立ち食いそば屋で「牛丼セット」とか「かきあげ丼セット」とかありますよね
>  「牛丼セット」を頼んで出てくると
>  牛丼が小さくて 普通の大きさの そばもしくはうどんが 出てくる事があります
>  それはおかしい!! ボクの考え方からすれば牛丼セットと言う言い方は牛丼がメインである訳なのだから
>  牛丼が大きくそばは申し訳程度のはずだ!!と語りました
>  聞いていた彼は「いや そば屋なのだからそばをメインに持ってくるのは当り前だ!!」
>         「そばに牛丼がついていますよ・・・と言う意味で牛丼セットと言うのだ!!」
>  と言いました ボクは ならば「そばセット牛丼付きが正しいのではないか?」と言いました
>   現在も論争は続いています 一体どのような結果が待ち受けているのか?

これ、思わず考えてしまいました。
結論からいうと、お友達の方を支持したいですね。

・牛丼にそばがセット
・牛丼がそばにセット

別にどちらでも良いですよね。
でも、省略されているのは当たり前だからだと考えれば、そちらが
メインだと取れなくもありません。

また、メニューの生い立ちを考えると(大袈裟な)、
「そばだけじゃちょっとさみしい・・。」
という心理をついているわけですし、やはり牛丼セットはそばメインで
いいのではないでしょうか。

う〜ん、でも書いてるうちに、牛丼セットと書いたら牛丼に意識が向く
よなあと思えてきた。
お店の雰囲気で意見が変わるかも。