ふむふむ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 飛葉 @ gjdialin7.mesastate.edu on 97/11/13 14:23:52

In Reply to: Re: 追加

posted by 68user @ oryo.inforyoma.or.jp on 97/11/13 13:56:18


> 教育学部のキャンパスは離れてるしなぁ。どっかのwebに載ってない
> ですかね?
>
> 日本共産党のページ(http://www.jcp.or.jp/)に書いてあるかな、と
> 思ったんですけど、ここ本文がSJISのくせにヘッダがJISとなってる
> から、文字が化けて読めないんですよ…。も〜、むかつくページだなぁ!


載ってないもんなんですか? 図書館などは?

> 理想とする社会を作るために政党(やそこから立候補した議員)に投票
> するんですよね? ならば理想とする社会(心の休まるところ)を作る
> ために宗教団体が政治にからんではいけない、ということはないと
> 思いますよ。

でも宗教は心の中で存在してほしい。
そして、政治はすべてのものの上になりたつべきもの。

すべての人の為に存在すべきもの。
それは宗教の考えを越えるべきものと思うのですが。
上手く説明できん



>
> 政教分離ってのは宗教が政治に迫害されるのを防ぐためであって、
> 宗教が理想の社会を作るために政治に進出するのは構わないと
> 思います。でも国教を作って、その宗教を信じない国民が迫害
> される、なんてのはもちろんダメですけど。
>
> ↑これは僕の考えであって、本来の政教分離の定義ってのは僕は知りません。

これ反対でないですか? 信教が政治決断にかかわってはいけんというやつだと思う
信長の延暦寺焼き討ちはこれを防ぐためのジャブだったらしいし。

飛葉