ボクも良く知らないけど>政教分離



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MANABU @ ygw01a.jvc-victor.co.jp on 97/11/13 14:08:16

In Reply to: Re: 追加

posted by 68user @ oryo.inforyoma.or.jp on 97/11/13 13:56:18

> 政教分離ってのは宗教が政治に迫害されるのを防ぐためであって、
> 宗教が理想の社会を作るために政治に進出するのは構わないと
> 思います。でも国教を作って、その宗教を信じない国民が迫害
> される、なんてのはもちろんダメですけど。
>
> ↑これは僕の考えであって、本来の政教分離の定義ってのは僕は知りません。

宗教団体がいう「理想の社会」ってその「宗教団体の理想の社会」に
なって他の宗教は認めない>迫害するになりませんか?

って考えると、政治団体は宗教に関しては中立の立場がいいのでは?
(っても日本人くらいか?そんな事出来るのは、宗教に関しては)