むう・・・・・・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 秋空すぴか @ jm00011.fukuoka-edu.ac.jp on 97/11/13 11:03:34

In Reply to: Re: タバコのこわさ。

posted by ふくうち @ ppp248.246.ne.jp on 97/11/13 09:54:37


>  僕は煙草を吸わないのでそのものの害についは
> あまり興味はありませんが、煙草を吸う人達が常
> に、自分の周りに煙草をきらいな人がいるって事
> を自覚しててくれれば、別に文句はないですね。
>  マナーと気遣いさえ忘れなければ両者とも幸せ
> でいられると言う事です。

まったく同感です。
以前にも書きましたが、
少し前、禁煙の場所ではないものの、
サークル活動をするのにその場所を使わなきゃいけなくて、
サークル内にたばこが苦手な人が多かったから、
そこでたばこを吸ってる人に、理由を説明して、
よそで吸ってもらうようお願いしていたのですが、
そのうち、サークルの人から、
「そんなに神経質にならなくてもいいんじゃない?」
といわれたんで、外国では、たとえ禁煙の場所でなくても、
周囲の人が不快に思えば、注意して、吸うのを止めてもらう、
ということが普通だということを引き合いに出したら、
「ここは日本なんだから・・・・」
とたしなめられたことがあって、
今でも、思い出すと少し腹が立つのです。

論理的な思考力が育ってないもので、
反論したくても、なかなか言葉が見つからないのは
悲しいなあ・・・・・・・