こっちでは意見は言わないでおこう(^^;



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 流氷 @ kcms.cc.aoyama.ac.jp on 97/11/11 12:24:57

In Reply to: 「大麻ネタ論争」第三者的には面白くていいですね。

posted by nakasekoR @ 192.244.75.177 on 97/11/11 12:04:04

> ああいったネタになると、人それぞれの考え方が明確になって面白いっすね。
> 僕みたいにあまり麻薬とかについて考えたことのない人間にとって、どちらの
> 意見に賛同するかっていうのも楽しいですし。

私も含めて日本人はまだまだ論争の類が苦手ですからねー
もっともっと意見のぶつかり合いをやってみたい。そうすればきっと
いい意見が生まれると思う。
ディベートって大切だと思うんで、論争推奨派。ただし不毛な(悪口の言い合い)
は却下。子供じゃないもんね。
こういう人が多く集まる場所に「論争用」BBSってのが欲しいなぁ。
・・・ていうのはわがまま(^^;?

> ちなみに、そろそろ「酒も規制すべき」といった声が大きくなってきそうな
> 気配がしますが、はたしてこの予感は当たるかな?
> 毎年「酒」のせいで殺される人って、けっこういるからね。

酒は禁止してもだめなんですよね。昔の禁酒令下の話を思い出せば
無駄だってことが分かるんで。
でもある程度の規制っていうのはあってもいいかも。いや、飲み過ぎの人
向けのね。私は飲めないからどっちでもいいや。


よーするに人間らしさを失わせるものは駄目だってこと。
私は合法だとか不法だとかなんて関係ない。法なんて基準はくそくらえ。
でも人並みに常識は心得ているつもり。たとえ合法でもやっていいことと
やっていけないこととはあると思う。

あう、また意見を述べてしまった(^^;