僕なりの結論



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: SPARC @ 202.250.122.181 on 97/11/06 14:54:39

In Reply to: マリオはマリオでしかないのか(マリオ64)

posted by hiv @ apopt9.iis.u-tokyo.ac.jp on 97/11/06 13:01:28

こんにちは。

マリオ64についてですが、僕もまったくhivさんと同じです。
ひたすら遊び続けるということはありませんでした。でも、いつ遊んでも面白いです。
こんなソフトは余りありません。今まで理由を考えてませんでしたけど、今僕なりに理由を考えて見ました。

で、得た結論はマリオ64は実は古典ゲームなんじゃないかと。

一見3Dの最先端ゲームであるように見えますが、実はトランプや花札、百人一首等と
同じ様な古典ゲームだと。これらのゲームは熱中することもなければ飽きることもありません。
マリオ64もこういったゲームだと思います。

「新しい古典ゲーム」 これがマリオ64の僕なりの結論です。

> やはり任天堂は既存のキャラクターに頼らず、新しいキャラクターを創り
> 出していくべきだと思います。

しかし、あんなに大量に世界に通用するゲームだけのキャラクターを持っている
会社は他にないでしょうね。

> 今、自分的に「ゲームを買うということ」自体に胸の高鳴りを感じるのは
> 64しかありません。
> SSが発売されたばかりの頃のときめきを、今しばらくは64に求めるより
> 仕方ないのです。
> 「発売日が待ち遠しい」、そんなゲームを是非お願いしたい。

僕もまったく同様です。ソフトを買ってきて箱を開ける楽しみがあるのは64だけです。