私も中絶説しか聞いたことがないですね…しかし



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ヤマザキ @ 202.237.42.71 on 97/10/30 18:02:23

In Reply to: Re: 「かごめかごめ」自分が聞いた話では...

posted by KiRYU @ 159.153.12.194 on 97/10/30 16:31:36


> 「籠(加護?)の中の鳥」=「天皇」もしくは、その時代の帝都だった「京都」
> 「鶴」=「朱雀」南方を守護する聖獣。四神のうちの一頭
> 「亀」=「玄武」北方を守護する聖獣。四神のうちの一頭
> 「(鶴と亀が)すべった」=北方・南方の守護が解けた。

 おおっ!?これは説得力があると思います。
私なんぞは、お約束の中絶説しか聞いたことがないですね。
「夜明けの晩=夜明け(朝)なのに晩(夜中)」、つまり
お腹の赤ちゃんはいつ生まれる?それは、この世に存在しない
時間…すなわち流産。後ろの正面には、その亡霊が…てな感じで。

 しかし、もとの歌詞が意味不明なのも、こういった説が出てきた
原因じゃないでしょうか。ただの遊びの付属歌にしては、鶴と亀が
すべった等、よく分からないボキャブラリーで成り立ってると
思うんですが。

 そういえば「通りゃんせ」も何かあったような…(きりがない)。