茶々を入れてみよう。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ヤの字 @ 130.54.37.53 on 97/10/30 20:24:41

In Reply to: Re: 歌と文化と古事記 ←なんか勉強になるッス。

posted by KiRYU @ 159.153.12.194 on 97/10/30 19:31:46


> > それくらい、東西の習慣や言語が違いすぎて・・
> >
> ↑それ、はじめて知りました。
> 昔はそこまで言語が違ったんッスね。

私は現在でも東北などのお年寄りに本気でしゃべられると一言
も理解できないです。(私の出身は四国)
テレビとかだと標準語の字幕ついてますよね。

> 今更気になったんですけど、四神の南の守護って「朱雀」じゃなくて「鳳凰」でしたっけ?
> どっちだっただろぅ...

朱雀ですね。

>で、仏教?儒教?ですが、自分も良く覚えてません(苦笑)。

えっ!?道教とかじゃないの? …違うか …。
ああ、しょもないレスお許しを。