ちょっとクサい言い方になりますが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 流氷 @ ppp234047.aix.or.jp on 97/10/26 15:30:37

In Reply to: 気が付けば、愚痴ばかり

posted by ビアフラ・アルビニ @ M1091.surfline.ne.jp on 97/10/26 11:40:34


> ここに限らず、色々なHPのBBSに書き込みますが、大したネタを
> 思いつかないと、つい愚痴ばかり書いていることに気づきます。
>
> ○○のレコードは出来がよくない、××はチャンプの器じゃない、
> △△は声優として演技力がない云々。
>
> うーん、すさんでるな。

嫌いになること、憎むことは誰にでもできることです。
他人のいいところを見つけること、人を誉めてあげることは
なかなか出来ないことです。愚痴になってることを
自覚できるなら、もう一歩引いてみて「でもこういう面も
あるんだよな」っていう書き込みもしてみたらどうでしょうか?
セルフコントロールが出来るようになると結構気も晴れると
思いますよ。私はなかなか出来ませんけどね(^^;
すべては気の持ちよう。押すだけじゃなく、引いて見ましょうよ。