亀レスです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: るろりん @ ppp-at003.fsinet.or.jp on 97/10/27 22:15:58

In Reply to: ファミ通のクロスレビュー批判について

posted by はがね★ミ @ bigppp9.big-c.or.jp on 97/10/27 00:26:26

> クロスレビュアーは「私の一押しは〜です」
> といっているだけであって
> 「すべての人が楽しめるゲームです。」なんて書いてないでしょ?
  確かに、その説はごもっともなのですが。
  では、「一個人の意見にすぎないから」と、雑誌をみる人々がみな、内容を
 軽く扱っていますか?
  最も売れている雑誌でのレビューである以上は、読んだ者達への影響をもっと
 考えて、責任感を持って書くべきではないか・・・とも思います。
  これが、販売数も少ないマイナー系の雑誌なら、かくも言われますまい。(^^;)

> あと、下の書き込みに「ジャンプをすると敵のいる方向に向く〜」っていう忍者増田さんのクロスレビューについての書き込みがあったので、書いておくけど、
> 誰もそれが今までにない画期的なシステムだなんていってないでしょ?
> ただ「親切」ってかいてあるだけだよ?
> それにクロスレビューになるには「バーチャロンのシステム」をわかっていないと駄目なのかな?
> 今まで「バーチャロン」やったこと無い人が仕事で「これのクロスレビューやれ」っていわれてプロジェクトガイアレイやったかもしれないし。
  それでも、です。
  仮にもそれで飯を食ってる「プロ」である以上、同傾向のゲームとの比較を
 するなどは、最低限必要だと思うのです。
  もちろん、ライターが昨日今日始めたばかりの新人ならそこまで望みませんが、
 忍者氏は、何年ライターをやっていますか?
  遊びで記事を書くには、ファミ通はメジャーすぎます。

> そういう自分がクロスレビュー書いていないのに文句言ってるのを
> このBBSでみてるととても不愉快です。
> 止めて下さい。
  あの・・・これだけは、却下させていただきます。
  それを言ったら、「自分でゲームを作ってないのにあれこれ言うな」と言う
 のが先に来ませんか?

  とりあえず、私自身は、雑誌のライターとしてソフトのレビューを書いた
 事ならあると明らかにしておきます。
  その上で再度書きますが、記事を書いて金を貰う以上、そのソフトの他と違う
 「売り」な部分、他と似ている部分、他と比べて劣る部分などを判断できる
 だけの知識は集めるべきです。
  そうでなければ「プロ」とは呼べないと思います。