Re: 終身刑と死刑 (訂正)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: スナフキン Jr. @ p3ngy018.highway.or.jp on 97/10/26 03:36:14

In Reply to: Re: 終身刑と死刑

posted by freeman @ omy11DS32.stm.mesh.ad.jp on 97/10/26 03:17:16

> その側面は確かにあります。ちょっと先の書き方は悪かったですね。あれではあれだけのように見えてしまいますし。
私個人は、ここの意見を見る限り、freemanさんとだいたい同じ考えです。
前のレスは。かなりアイロニックに書いたつもりだったのですが、
誤解を招く文章だったようです。 m(__)m

> 先の述べたとおり、刑とは本来は犯した罪に対する報いという
> 側面があり、それは価値基準によって決まってきますよね。
> そのために司法があると言う事はいうまでもないです。
> あくまで第3者としての立場として。
>
> 一方で思想書などでは、本来人間は過ちを犯す生き物である。
> という側面から、教育と道徳を重視しているものが多いようです。
> そういう意味では死刑というのは、教育しても無理な者に対する
> 最終手段になりうるわけです。
> そういう意味で自分は死刑制度廃止には反対ですね。
私も、基本的に死刑制度を、容認するつもりはないです。