Re: 免除申請があるよ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: たま @ rcen01.ec.hokudai.ac.jp on 97/10/23 17:53:20

In Reply to: 払わなくてもいいの?

posted by MANABU @ ygw01a.jvc-victor.co.jp on 97/10/23 16:33:16

> この前からニュースでやってたけど、自営業や学生で国民年金を
> 支払ってない人が結構な数いて、そのうち十数%は「将来年金を
> もらえるか解らないから」と言ってるそうですが、払わなくても
> 罰則ってないの?
>
> それだったら源泉徴収のサラリーマンってすっげー損してる気がする
> ただでさえ必要経費も認められていないってのに。
>
> ついでに、国民年金は支払っていなくても個人年金には入ってるって
> 言うし...。

学生なら、年金の免除申請という手があります。
申請すればたいてい通ります。
免除申請が通った年数は、通常の3分の1で計算されたはずです。
だいたい、学生が1万円を超える金を
毎月ほいほいと納められるわけねーじゃねーか!!!

というわけで、私は免除申請しています。