同意!!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: つよちっくす @ ski125.osk.3web.ne.jp on 97/10/23 01:54:21

In Reply to: Re:・・・ちょっとまって!

posted by うえのはるき @ wanya.cc.titech.ac.jp on 97/10/23 01:15:53

今の蓄電池の技術だと、「内燃機関」のほうが「エネルギー効率」はいいそうです。
「内燃機関」の「排ガス問題」も、お金をかけてやれば十分(ゼロとまではいかない
んだけども)イイセンまでは、いくそうです。あと、「負荷」のかかる仕事だと断然
「内燃機関」のほうが効率はいいそうです。(圧倒的に)

けれども、「深夜電力」は余ってるんですよね。昼間は「火力発電」もフル稼動でも
アップアップだけれども夜はもう捨て放題。要らないからって「発電機」は止められ
ないし、、。「原発」なら出力調整ができそうだけれども(「水力」はもちろん止めら
れないので)、それをしちゃうと「事故率」が格段にあがってしまうし、、、。
(ここでは「原発問題」を抜きで話しをしています)

あまり「負荷」のかからない仕事をして(シティーコミュニケーター等)、尚且つ
有り余ってる「深夜電力」を使うのであれば(絶対条件なんですけ)、かなり有効な
「手段」だそうです。

ただ、本来はこういう経緯だったんだけれども、省庁の利権争いに取り込まれ
ちゃっておかしくなっちゃったんですよね。(エコステーションなんて、、、)

「無限発電システム」や、安全な「核融合」でも発見されない限り、完全に電力に
依存は出来ないので、石油との「ベストミックス」をねらうしかないんですよね。
(ハイブリットカーもこの思想です)
だから一概に「エレカー」自体がだめじゃないんで、「活用法」をちゃんとかんがえて
やれば有効なんですよね。



(余談)
「GDI」は「エネルギー効率」はいいのですが、「窒素酸化物」はダダ漏れです。
トヨタはわりと良く出来た「触媒」はもってるらしいのだが(プレミオに載ってるやつ)、
まだ不安が有るみたいです。これが完全に実用化できるまではやめておいたほうが
いいような気がします(素人考えですが、、)