Re:そのとおり!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: freeman @ omy11DS19.stm.mesh.ad.jp on 97/10/23 00:53:36

In Reply to: Re: では、電気自動車なんてものは・・・

posted by スナフキン Jr. @ p3ngy123.highway.or.jp on 97/10/23 00:45:36

> 「原発」だけでなく、火力発電所も増えます -^^/;
> 何故かみんな気が付かないのですが、電気自動車も「原発」も全部、実際は間接的に
> 石油を使っているんです。だから、石油(重油)を燃やし発電して、その電気を使って
> 電気自動車走らせるより、直接石油(ガソリン)を燃やして今の車走らせる方が、
> はるかに効率いいんです。「原発」も同じで、実際は「間接火力発電」です。
ただ、CO2は出ますか?

> このあたりのことは、エネルギーとエントロピーの関係を、考えればわかることですが
これって、所謂熱力学第2法則で言うエントロピーの事?
ΔS=ΔQ/T
って奴?

> 何故か、ほとんどの人が言わないです。 ^^;
単に気づいてないと思いたいですね。(^_^;)

> 二酸化炭素排出量を口実に、「原発」増やされるのだけは勘弁して欲しいです。
気がついたら、都道府県に一つづつ原発とか?

> そもそも、核廃棄物の将来的な処理方法さえ、ほとんど決まってません。
> (正確に言うと、決めることができない ^^;)
解決する技術的な手段もないですね。