すいません、とりあえず一言



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 華羅 @ cs25316.ppp.infoweb.or.jp on 97/10/22 21:25:54

In Reply to: タクシーに気をつけろ!

posted by BIO @ nagaha139.biwa.or.jp on 97/10/21 12:31:18

保険会社代えた方が良いです。
この事故状況で使えないような保険なら、入ってるだけ無駄です。
私は今までちょくちょくコツンコツンと事故やらかしましたが、
相手の車の修理代はすべて保険で払いました。(身銭出金0)
まぁ、自分の車を直してないせいもありますが。
そもそも相手の車が保険に入ってないのは、向こうの落ち度なんですから、
遠慮してやる理由も無いですよ。
あと、向こうが8:2を主張してるからといって、
その事故状況で保険会社がそのまま納得する義理はないんですけどねぇ。
保険会社だって自社の負担分を少しでも減らしたいんですから、
相手側の責任をもっと追及するのが普通だと思いますが。
それと、事故の責任分担の割合は保険会社が決めるべき事なんですから、
相手が納得いかない場合の裁判は、本来保険会社持ちのはずですよ。
(どういう契約内容かは解りませんが。)

最悪の場合は、「首が痛い」とかいって人身事故にもっていってやりますか?
警察はあなたの方が被害者だと認識してるんでしょ?
病院に行って「事故されてから首が痛いんですけど」と言えば、
十中八九、「むち打ち」と診断してくれますから、その診断書持って警察行けば
相手は傷害罪(過失傷害かな?)になりますよ。
(あんまり日数たってると辛いかもしれませんが。)

とにかく、信用出来ない保険会社は辞めた方が良いですよ。
(ただまぁ、今まで払った掛け金なんかもありますしねぇ・・・。)