Re: ドラクエ2について



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: チャル @ sonyinet5.sony.co.jp on 97/10/22 12:26:54

In Reply to: Re: ドラクエ2について

posted by たま @ rcen01.ec.hokudai.ac.jp on 97/10/22 09:53:30

> まあ、私はドラクエ2、FC版とSFC版両方やりましたが、
> はっきり言って、SFC版は簡単だった。
>
> なんで、あんなに祈りの指輪があるんやー!!
> なんで、サマルトリアの王子がロトの剣装備出来るようになったんや!!
> なんで、ムーンブルクの王女がザオリク使えるようになったんや!!
> (確か、使えるようになってた気がした)
> なんで、某ラスボスは極悪な呪文(ベホマ)を唱えなくなったんや!!
>
> あのFC版のバランスを知ってる者にとっては、
> SFC版は緊張感に欠けてしまった・・・・・

王女のザオリクは悪くないですけど(ロンダルキアで王女一人になると、どうしようもないから)、
サマルトリアの王子が「ロトの剣」、は問題ですね。
彼はルーラとザオリクが使える時点で、イケてる奴ですから(笑)。
ロトの剣は、その程度のものなのか・・・(確かに2だと「最強」からは落ちましたが)。

> あと、FC版ではいろいろ技が使えたのに。
>
> 例えば、
> 水の羽衣、3つ作る

3つ、作れるんですか。2つまでだと思ってました。

> はかぶさの剣の制作(わかる人はわかるしょ?)

これを知ったの、クリア後でした。
自分はレベル30台でやっと倒したのに、周りは20台でクリアしてて驚いたら、これでした。

> ゲーム再開するたびに、いか○ちの杖とって売るとか

ドラクエ2のやなところって、持ってる武器だと敵が落としてくれないところじゃないですか?
売る前に地下にいっちゃって、「あれ?」なんて大ボケ、よくやってました。(^^;)

追加のほうのレスなんですけど、僕は復活の呪文、好きですよ。
データの消失とか気にならないし、「冒険の書」の数とかも関係ないから、いつでも
その時の状態を保存できるじゃないですか。