感想!!(やや長め)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: さすらい @ 133.65.41.10 on 97/10/20 09:44:34

In Reply to: 『GEYZER』 第五回 第一部終了……そして

posted by 柏木耕一(旧・日光) @ p17-dn01kuki.saitama.ocn.ne.jp on 97/10/19 14:37:04


・・・・・・やっぱり凄いですね。
一気に読んでしまったし、読んだ後でため息ついちゃいました。

エンディング、悪くないじゃないですか(^^)
いや、むしろ一番平和な終わり方だったかも・・・・。
今回のを途中まで読んだ時点で、宗二朗も拓也も自分を殺しきれなかった(きれない)のではないかと予想したのですが、半分だけ合ってましたね(苦笑)

まず、最初の宗二朗の千秋に対する想い。ものすごく真剣で、ものすごく追いつめられた意志ですよね。凄く綺麗に書いてあって、読んでいる人を引き込みます。2人の結びつきもよくわかります。

それから、今回のポイントだったのは美雪、かな。
今回では3つくらいあった人格が1つに絞られてきてますね。
優しい、母親のような、など使われているところを見ると、幼児退行した人格、年齢にあった人格を押さえて、三浦千秋の記憶が表に出てきてるのかな。年齢を感じさせない、文字通り雪のような存在に仕上がってます。凄いなぁ・・・・。
私が1つ知りたいと思ったこと。美雪は自分が千秋だということをいつ知ったのでしょう。
狂ってから、と言うのが通説でしょうか。でも、狂う前から、ともいえますよね。生まれたとき、物心ついたときから千秋の記憶があった。それが、成長するにつれて(もしくはGEYGERの存在に近付くにつれて)鮮明になっていき、自我が押しつぶされ狂ってしまった、と。そんなものまたいいエピソードになりますよね。かなりつらい人物になってしまうけど。

あと、宗二朗でないのなら、どうして拓也は宗二朗の視点による夢なんか見たのでしょう。ちょっと不思議・・・・。

そんなわけで第2部は美雪(&千秋)の視点から書いたものがいいな♪ って、リクエストする立場じゃないですけどね(苦笑) 単なる雑音として聞き流してください(爆)


長い感想となってしまいました(^^;;)
これからも頑張ってください。1ファンとして、いつでも応援していますよ。
では