Re: ちょっとだけよ(笑)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ 159.153.72.134 on 97/10/15 21:16:56

In Reply to: デジカメについて教えてください。

posted by あきら @ ppp83d9.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/15 17:53:34

自分もそんなに詳しいわけではないですが、知ってることを少々...

> 1.どういったのに記憶されるの?
> フロッピーとか使えるのですか?
>
やっぱり、機種によります。
3.5インチフロッピーに記憶できるものやミニディスク(MDデータ)に記憶
される機種もありますが、一般的にはあまり使用しないような媒体に記憶する
機種もありまス。

> 2.どれくらいきれいに写るの?
> それと、写真に落とす事も可能なの?
>
一眼レフで云々というような画質を求めるのであれば、デジカメはそこまでキレイ
には写らないです。
まぁ、機種によってそれぞれではありますが...
2万円前後のものだったらプリクラがキレイになったくらいに思っておいた方
が良いかも。(←最近のはもっとキレイに写るかもしれません。)

写真に落とすというか、ビデオプリンター等で出力することになるかと思います。

> 3.パソコンでみるには何かしらの付属品が必要なの?
> またどれくらいかかるの?
>
各メーカーからその機種に対応したPC接続用のキットが発売されています。
(多分1万円くらいからあるかと思います。)

ビデオ出力がついているデジカメを選べば、PC側にキャプチャーカードをさすだけで
入力が可能かと思います。
(キャプチャーカード...3万円以上はするのでは?間違ってるかも)

> 4.動画は可能なの?
>
基本的に「デジカメ」と呼ばれているのはデジタルの写真を撮るためのモノなので
静止画のみです。

動画を撮るなら「デジタルビデオカメラ」になってしまうかと...
(↑20万円くらいはするかと思います)
日立(だったと思う)からハードディスクにMPEG1方式で直接録画する
「MPEGカメラ」ってのも出てます。
録画したハードディスクをPCに接続することでデータをPCに落とすことが可能。
(↑値段は結構高かったはず)

> 5.いくらくらいのが主なの?
>
安いものなら1万円台から
高いものなら云十万円くらいまで。

普及機なら3万〜5万円くらいのがあるのでは。

> 6.オススメって有ります?
>
上記したフロッピーに記憶できるソニー製のヤツ
(↑フロッピーから直接PCに読み込ませることができるので、本体以外に
PC接続キット等が不要)
か、
ミニディスク(MD1枚に2000枚くらい撮れる)に記憶するシャープ製のヤツ
がオススメかと...

> 今後の事を考えると普通のカメラを買うより
> いいかな?と思ってますが、どうなのでしょう。
>
> よろしくお願いしまーーす。
>

ちなみに、デジカメは連続撮影には向いてないです。たぶん。
でもフィルムが使い捨てじゃないし、その場で取り直しもきくので、なかなか良いです。
撮った画像をPCで加工したいなぁ...とか思ってるんだったらデジカメはオススメ
かと思います。
あまり木目細かい画像だとデータが大きくなってしまうので、一般人だったら
普及機程度でバッチリなのでは?

でも、画像のキレイさにこだわるのだったら、普通のカメラを買ったうえでスキャナーを
購入してしまうというのも可ですね。

> きょうは質問してばっかだね。
> 普段はこっちに書き込まないから
> 変なやつと思われてるかなぁ?
> (サターンにはよく書き込んでいるのですが・・・。
> 誰も知らんか?)
>
自分も普段は「サターン」のほうで活動してまス。