Re: 法律の力は偉大です。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: カマタッツン @ 160.26.80.147 on 97/10/16 12:24:56

In Reply to: Re: 法律の力は偉大です。

posted by タケ北郷 @ Ntk245DU18.tk2.mesh.ad.jp on 97/10/14 22:18:28


> > 法律で規制されてなかったら、麻薬をやる人はもっと増えるでしょう。
> > 法律にはモラルとしての一面があり、
> > 法律で規制されているから、これはやっちゃいけないということだと
> > 判断してもよいぐらいです。
>
> じゃあ麻薬が合法の国があるけど、そこと矛盾しませんか?
> 法というのも人間が決める物ですし、そこまで偉大ではないと思うのですが?

前に書いたとおり、ここは日本です。
日本であるがゆえに麻薬はモラルに反するのです。
私は麻薬が合法だとやってもいいと思いますよ。
ただどうなっても知りません。

人間が決める事はそんなに偉大ではありません。
が、刑罰の執行力に関して偉大だと思っています。
これを書きたかったのになぁ。
なんで忘れたんだろ・・・
言葉が足りなかったと反省してます。

> > もし、強姦が法律で規制されていなかったら、
> > やるでしょう、強姦。
>
> あなたはそういう考えなのかもしれませんが、ふつう大半の人はしないと思いますけどね。
> 少なくとも私はやらないし、そういう考えの人は通常の人よりそういう行為に及ぶ可能性が多いと思いますが。

やらないといわれるとそれまでですね。
この辺は実際になってみないと分からないでしょうが・・・
しかしあなたの考えのように
増えるという事のみは容易に予想し得ますね。
そう書くべきでしたかね。

> >モラルだけで自分を押さえ切れるという自信、ありますか?
> >それが出来る人は、自動車の制限速度を守り、
> >ごみやたばこの吸い殻のぽいすてをしない人だけです。
>
> 自動車の制限速度とは次元が違うのでは?
> あなたの考えはちょっと違いますよ?

例は極端すぎましたが、
他人に迷惑をかけるという面では同じだということを
私は言いたかったのです。