Re: 法律の力は偉大です。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: タケ北郷 @ Ntk245DU18.tk2.mesh.ad.jp on 97/10/14 22:18:28

In Reply to: 法律の力は偉大です。

posted by カマタッツン @ 160.26.80.157 on 97/10/14 18:39:48

> 法律で規制されてなかったら、麻薬をやる人はもっと増えるでしょう。
> 法律にはモラルとしての一面があり、
> 法律で規制されているから、これはやっちゃいけないということだと
> 判断してもよいぐらいです。

じゃあ麻薬が合法の国があるけど、そこと矛盾しませんか?
法というのも人間が決める物ですし、そこまで偉大ではないと思うのですが?

> もし、強姦が法律で規制されていなかったら、
> やるでしょう、強姦。

あなたはそういう考えなのかもしれませんが、ふつう大半の人はしないと思いますけどね。
少なくとも私はやらないし、そういう考えの人は通常の人よりそういう行為に及ぶ可能性が多いと思いますが。

>モラルだけで自分を押さえ切れるという自信、ありますか?
>それが出来る人は、自動車の制限速度を守り、
>ごみやたばこの吸い殻のぽいすてをしない人だけです。

自動車の制限速度とは次元が違うのでは?
あなたの考えはちょっと違いますよ?