普通自動車免許の場合



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: アルイズ @ ppp-y087.peanet.ne.jp on 97/10/06 00:57:45

In Reply to: 自動車免許指定教習所(大型二輪)

posted by すん @ a028210.ap.plala.or.jp on 97/10/06 00:21:45


> 試験場で実技がパス出来るヤツですが、自分のすんでる県外の教習所にかよっても、地元の試験場で試験パス出来ますか?
> ジツは自動車ではなく、大型二輪狙ってるんですが。

俺、千葉県人なんですけど、教習所は合宿で、茨城県に行ったんです。そこで卒業証書(実技パスのやつ)をもらって、学科は地元(千葉県)の試験場で取りました。というか、地元じゃなきゃ取れません。住民票のある県内でしか免許は取れないんです。合宿に一緒に行った友達は元は千葉県人だったんだけど、神奈川に住民票移しちゃったから、彼は神奈川で取りました。
つまり、あくまで普通車の場合だけど、どこの県で取っても地元の試験場で実技パスになりますし、そこでなくては免許取れません。たぶん大型二輪も同じだと思います。