アイディア大募集中! 読参ゲーム計画



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 柏木耕一(旧・日光) @ p01-dn01kuki.saitama.ocn.ne.jp on 97/10/05 11:35:33

 初めての方もそうでない方も今日は。ここのBBSで小説連載をメインに、かなり下層に潜って活動している柏木耕一です(笑)。
とりあえず11/1に受験が終了しますので、当日午後8時頃から現在停止中の小説が次々に最終回を迎えます(^^;;)。

 まあ、そんなことはどうでもいいんだった……。

 さてこの度私は、かなり無謀な計画を発動させようかと思っています。それは一度あっぽーさんからもご要望のあった、インタラクティブな小説の−−読者の誰もがストーリーに触れ、思いのままに世界を変化させていくことができるという−−実現です。とりあえず初回を11/10日『頃』に設定し(苦笑)、二ヶ月間の間という試験期間を設けてみたいと考えております。更新は基本的に五日に一回はしたいと思っておりますが、この作者なので何とも言い難いです(汗)。

 しかし……意気込みだけはあるものの、まるで何も決まっていない状態だったりします(笑)。

 システム的には、大体以下の通りにしてみたいと思います。

・まず世界設定を説明します。この設定は11/5まで『メールで』募集します。それ以降に私に送られてきたメールは、残念ですが意見を採用することはできません。また伝言板にリクエストを書く場合も、11/5を〆切にし、はっきりと『世界設定リクエスト』と書いていなければ読めない場合があります。
 私のメールアドは、
 mailto:muto1207@green.ocn.ne.jp
 です。様々なご意見をお待ちしています。

・世界の概要を理解していただけたら、次にその世界で起こった、ゲームの根底となる事件の詳細を説明します。これもまた、11/5までメールでどんな事件が起こったかを募集します。
 例1:「世界の覇権を手中におさめんとする魔王が復活した」
 例2:「何かあって(笑)世界は混乱、諸国は領土拡大を目的に戦争を繰り返すようになった」
 例3:「核爆弾落っこって東京悪魔だらけ」
 どのようなものでも、できるだけ皆さんの意見を反映していきたいと考えています。

・ゲームに参加したいプレイヤーの個人情報(パラメータ等)を決定するため、ちょっとしたアンケート(?)にご協力願います。これがどのような形式になるかはまだ未定ですが、世界設定が決まれば自然連動して決定すると思われます。
 なおこのアンケートに答えるためには、私が随時更新していく『参加するための方法』カキコに反応してメールを送って下さい。レスをつけてしまうのもいいのですが、その場合はプレイヤー側のメールアドを教えて下さい。アンケートはあくまで『個人的な』ものですからね。そのキャラの秘密の設定とか、知られたら、まずいでしょ(笑)。メール・レスを私が発見した時点で参加希望者の方にアンケートメールを配布いたしますので、それに答えて再び私に答案メールを送って下さい。これでキャラクターエントリーは終了となります。その旨を伝えるメールが私から配送されます。

・更新日ごとに、世界各地で起こった事件等を短編小説形式でここに掲載します。そして次回起こると予想される事件・活動等を選択肢形式で表示しますので、どこの事件に関与したいかをメールで送って下さい。共に行動する仲間を欲していた場合は、事件・活動選択肢に対してのレスで「次回は○○○で行動したいんだけど、ちょっと不安なので仲間が欲しいなあ」などと書き込んでみてください。
 短編小説の中には、各地で特に活躍したキャラクターが登場します。自分のキャラを活躍させてやってくださいね。

・ゲームの基本となるシステムは、残念ですが非公開とさせていただきます。まあ別段知られても問題はないと思うのですが、……とりあえずということで(笑)。

・世界のどこでどのような行動をしようと、基本的にプレイヤーの自由です。そういった場合は、事件・活動選択肢のどれも選ばず、「どこでどういった行動をとるか」を明記したメールを私に送って下さい。次回更新日には、あなたがとったあなただけの行動が小説となります。これに関しても、事件・活動選択肢に対してのレスで仲間を募集することができます。

・もしゲーム中でアイテム等の存在を設定した場合、プレイヤー間でのその譲渡は基本的に自由とします。『○○求む』『○○と×××を交換しませんか』などの書き込みをしてみてください。

 とりあえず今のところはこれぐらいしか決定していませんし、これらに関しても問題点はいくつもあると思われます。ご意見・ご要望のメール、お待ちしています。

 なお参加人数が二人以上ならばこのゲームは発動する予定です(笑)。

 ではでは、あでゅう〜♪