Re: 昔は大家族だったから、負担は現在の方が重いです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ナギラ @ ppp-ko006.fsinet.or.jp on 97/10/04 02:26:46

In Reply to: 最近は状況が変わってきたみたいです。

posted by MIYUH @ 130.54.35.74 on 97/10/04 00:52:07

> ここで私が思うのは、昔はどうだったんだろう?ということです。今より
> 昔の方が母親の負担が大きかったように思いますから(男親は今以上に子
> 供の世話なんてしなかったでしょう)。時代が変わってきたということで
> しょうか、荒んだ方向へと。
>
昔は大家族で、おかあさんだけじゃなくておばあさんも同居していたから、かなり救われていたそうです。子育ての先達がいるし、家事も手伝ってくれるしで。(……家庭科でそう習った)
現在は核家族になり、おかあさん一人にすべての負担がかかってしまっている、それが最大の問題です。
だから保育所の話は大変参考になりました。

人間の基本がそうそう変わるとは思いません。でも、社会はゴロゴロ変わる……社会に人間が追い付けないという妙な世界なのでしょう。現在は特に。