FallenAngelさん、「こみっくろーど」感想読みました



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: くれじじ @ cckgo.cck.dendai.ac.jp on 97/10/01 18:20:44

 なかなか楽しげですな。そうか、プリメか・・・なんとなく納得。
漫画家になることが目的で他のエンディングもあるんですね。
(コミケの女王ってなんか初志を失ってる気もしますが
 商業誌に合わないと判断した上での選択なのかただの逃げなのか微妙です。
 まあ、今の漫画界を同人誌抜きで語ることは不可能ですので必要な要素でしょう)

 日々の暮らしがバイトでの生活維持ってのがイマイチ疑問ですが
実際の漫画家志望青年ってそんなものかも知れませんな。
腹が減っては漫画も描けぬ。まんが道みたいに飛び込みの仕事の原稿料で
暮せるって時代でもないでしょうし。
 しかしスケジュール通りに事が運びますかの?
「最初の予定を3日もオーバー」みたいな要素はないんでしょうか?
筆速のパラメーターが関係してきそうですが・・・

 漫画制作の過程は話の限りではあまり楽しくなさそう・・・(正直ですまん)
その辺がコンピューターゲームの限界だってことはわかるんですけど。
 もうちょっと制作過程に口出しできると非常に俺好みです。
複数の選択肢の中から選ぶだけでいいから、基本設定・キャラの選択・ネームの
各段階でこれでOKか、変えるならどの辺りかを決定できると良いのですが
そのへんはどうでしょう?

 個人的には手塚先生が発明した「スターシステム」を取り入れて欲しかったです。
複数の持ちキャラの中から主人公、脇役を選択。最初は少ない持ちキャラも
人との出会いや突然のひらめきでどんどん増えていきます。
それがあったらスゴくやりたいんですけど・・・

 あー、でもやってみたいな。サターンに移植されないかな・・・
(ごめん、FXユーザーの前で不謹慎な発言だった)