歩きタバコは是か、非か?で、『非』なんですよね?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 宍 六三郎 @ ia-ao049.infoaomori.or.jp on 97/9/28 02:17:13

In Reply to: Re: エチケットが守れないならやめてくれ

posted by ピーマン @ neyagawa1-02.ap.plala.or.jp on 97/9/27 23:13:21

最初に、「何故タイトルで確認の真似事をしたか」です。
確かに「止めてくれ」というのは嘆願ですが、心情的に
命令とも取られ兼ねません。
前回の遣り取りで、ピ−マンさんが嫌悪しているのは
理解出来ますが、レス元の趣旨から外れそうなレス
の付け方は誉められる態度でしょうか?
レス元は「是非」を問うているだけです。

■レス元の質問はコレです。■
「路上(特に込み合った)での歩きタバコは是か、非か?」
前提として喫煙自体の是非ではない。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

■メッセージ文に追加させてね。
>  貴方が、自分の家を出て電車に乗るまでの間に、
> 何本の吸い殻が落ちているか数えてみましょう。
結構な数だと思いませんか?
喫煙者には気にならないのかも知れませんが、
非喫煙者にとっては憎悪の対象となります。
見た目にも綺麗とは言えないもあります。
一寸だけ見方を変えて論じますが、
落ちている吸い殻の1個1個が、貴方の嫌いな物だったら?
貴方がどの様に感じるか考えて下さい。
喫煙者でも嫌煙家の気持ちが理解出来るかも知れません。
マナーが浸透して「煙草のポイ捨て」が無くなる事を
願って止みません。


ピーマンさんの意志を理解していないかも知れませんが、
個人的に「こうかな?」と思い追加してしまいました。
気分を害されたのなら謝罪する事も辞さない覚悟です。
でも、他人に自分の気持ちを伝えたいならば、
言葉を惜しんでは伝わりにくいと思いますよ。