Re: あーのーね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 柏木耕一(旧・日光) @ p22-dn01kuki.saitama.ocn.ne.jp on 97/9/25 00:50:15

In Reply to: 試験的小説「天使」

posted by イド・ダイスケ(だい) @ kuki3DU15.stm.mesh.ad.jp on 97/9/24 22:56:17

 BBSに載せた以上、その作品はみんなに読まれてると思った方がいい。僕は少なくともそう思ってるし(思い上がりじゃなくてね)、そう思って出来るだけ『みんなが読める作品』を書こうとしているつもりだよ(大衆受けするとかしないとかは別だけど……)。

 つまりだ。僕宛に、と書く必要は全くないわけだね。みなさん読んでねーって言えばそれでいいの。そうしないと、私信とおんなじになっちゃうよ。

 んで、感想に行こうか。

 君、一人称苦手って、嘘だろ(笑)。僕よりうまいじゃないか。まったく……謙遜、謙遜♪
 でも途中別の人の会話文が入るけど、あそこはカッコでくくった方が読みやすくなるよ。また、長いい独白文にはこまめに改行を入れたほうがいい。キャラクターの台詞ってのは大抵支離滅裂になるから、連続して書かれると後戻りしにくくなるんだ。区切りがあったと思ったら、すぐさま改行すると、読みやすくて尚グッドな作品になるぜ。
 まあ後は句読点とかの使い方だけど、これは個人の書き方だから、僕には何も言えないしね。
 全体的に欠点は目立たないよ。むしろ続きが気になるって点では、僕なんかのよりはずっといい作品に仕上がってると思うけど。


 でもな、連載するならするで、責任はとれよ。きちんと、書いた作品は終わらせること。また終了することを前提にした作品以外は、あんまり実験しないほうがいいんでないかい? テストでやれば滅茶苦茶レスつくと思うけど。
 ……続き物みたいにすると、続きが読みたくてフラストレーションたまるしね(笑)。君の作品は後を引くんだから(^^)、最終回まできちんと書いておくれよ。

 でわでわ。