これはお恥ずかしい



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hiv @ toky3DU14.tk.mesh.ad.jp on 97/9/17 22:24:21

In Reply to: 「梟の巣」って「城」??

posted by ふしぎくん @ chb020.tky.threewebnet.or.jp on 97/9/17 19:55:54

> こんにちわ o(^-^)o

こんにちは。
お元気そうでなによりです。

> 「梟の巣」「梟の城」ですか??たしか忍者物の奴でしたっけ??

これはお恥ずかしい。
私もずいぶん前に読んだので、うろ覚えで書いてしまいました。
単行本の表紙に書いてあるんですけどね。
いやはや。

ちなみに忍者物で、秀吉を暗殺しようとする話だったと思います。

> なるほど、「梟の巣」が処女作でしたか、
> ぼくは、高校時代に「燃えよ剣」「国盗り物語」
> 「坂の上の雲](司馬作品じゃないかも??」<日中戦争やつだっけ??
> くらいしか読んだ事ありません。
> しかも全然覚えてない・・(涙)・・ (; _ ;)

「坂の上の雲」を読んでらっしゃるのはさすがですね。
でも、あれは日露戦争の話です。
「燃えよ剣」や「竜馬がゆく」ほどには面白くありませんが、私の近代
日本史観にもっとも大きく影響を与えた作品です。

日露戦争前に軍を批判しうる「世論」というものが成立していた事に
驚きました。
私は、当時の日本人が未熟なせいで、ファシストの独走を許したのだと
思っていましたが、実はそうではなかった。
国民一人一人の責任を感じずにはいられません。

> 丁度そのころ、光栄の「三国志や信長」にはまって、
> なんだか、歴史物を読みふけった記憶があります。

なんだか同じですねえ。
私も吉川英治の「三国志」から光栄の『三国志』にはまりました。
司馬物を読むようになったのは、光栄のゲームをやってからだったかな?
「項羽と劉邦」が一番最初だったと思います。

そういう意味では光栄に感謝しなくてはいけませんねえ。
おかげさまでずいぶんと良い勉強をさせていただきました。