Re: こらまた、昔の話しですね



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Nushi @ ppp43.valley.ne.jp on 97/9/13 23:29:34

In Reply to: そう?

posted by MRT @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 97/9/13 12:55:09

> 一応電気屋だからな。答えておこう。
>
> > > もっと他にやることはあるだろうに。
> > > 送電線に超伝導素材使用して、電気の送電効率を引き上げるとか
> > > (発電所から一般家庭に電気が送電されてくる間に、七割方電気
> > > が消耗されているという話しだし)
> >
> > 送電線に流す電圧を上げれば送電ロスは少なくなります。
> > しかし電線は太くなり、重い電線を支える鉄塔も丈夫に
> > しなくてはならない。
> >
> > と今日の朝日新聞に書いてありました(^^;
>
> 一般論として、同じ電力を送るのであれば、電圧を上げる=電流が減る=
> 線を太くする必要は無し、です。ただ電線の太さは送電ロスに結びつきますから、
> それによるコスト増が、ロス減少による利益増より少なければ可、と言うことです。
> それと、抵抗が0になればロスが無くなるというわけでもなく、
> それ以外にもいろんなファクターがあるのです。
>
> > あと、超電導って零下100〜200度くらいでないと起きないんでは
> > ないんでしたっけ?
> >
> > いったい何日前の話をしてるんだか…(^^;
>
> ええ、常温じゃ今のところ無理です。

突然昔の書込が出てるんで、BBSのシステムがおかしくなったかと思いました。(笑)
確かに今の超伝導って、零下100度よりもさらに低温で起こりますが、これが常温下で
発生する素材が開発されれば、今よりももう少しまともに電気が使えるのではないかと。

そのためにも、このような技術の開発に景気よく開発費用を投資すればいいのにと思っ
たわけです。バカな政治家やどあほうな官僚連中に国民の血税をむさぼり食わしてはい
けないなと。もっと、税金の有効な使い方をして欲しいのです。

もっとも、税金の使用目的を決定しているのが上記のスカタン連中である現状を変えて
いかないと、いつまでたっても堂々巡りをする羽目になりますけどね。

何たって、今は良い世の中ですよ。前科のある人間(ストレートに言うと犯罪者)が
大臣になれるんですからねぇ(皮肉たっぷり(笑))