そう?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MRT @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 97/9/13 12:55:09

In Reply to: Re: 超・浦島レス

posted by 68user @ oryo.inforyoma.or.jp on 97/9/13 07:17:11

一応電気屋だからな。答えておこう。

> > もっと他にやることはあるだろうに。
> > 送電線に超伝導素材使用して、電気の送電効率を引き上げるとか
> > (発電所から一般家庭に電気が送電されてくる間に、七割方電気
> > が消耗されているという話しだし)
>
> 送電線に流す電圧を上げれば送電ロスは少なくなります。
> しかし電線は太くなり、重い電線を支える鉄塔も丈夫に
> しなくてはならない。
>
> と今日の朝日新聞に書いてありました(^^;

一般論として、同じ電力を送るのであれば、電圧を上げる=電流が減る=
線を太くする必要は無し、です。ただ電線の太さは送電ロスに結びつきますから、
それによるコスト増が、ロス減少による利益増より少なければ可、と言うことです。
それと、抵抗が0になればロスが無くなるというわけでもなく、
それ以外にもいろんなファクターがあるのです。

> あと、超電導って零下100〜200度くらいでないと起きないんでは
> ないんでしたっけ?
>
> いったい何日前の話をしてるんだか…(^^;

ええ、常温じゃ今のところ無理です。