あなたは”きれい”な人ですって。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: はにぃ @ ppp-sb004.fsinet.or.jp on 97/9/10 23:24:49

In Reply to: 自分が偽善者だと思うとき

posted by そんくん @ INS8.tokyo-ap4.dti.ne.jp on 97/9/09 22:03:59


> ダイアナ元妃のニュースで、ある婦人のインタビューが流れていた。
> 婦人 「私はダイアナ元妃を尊敬していて、ダイアナ元妃の記事が出ている
>     新聞をいつも買っているのよ。なぜ彼ら(カメラマン)は彼女を
>     追いかけまわしたの!。」
>
> この婦人を見て「この偽善者」と思ったが、ふと我に返ってみると人のことは言えない。
> 例えば、お年寄りに席を譲って断られた時、
>      「譲ってあげると言っているのに、まったく!」
>     車を運転している時、横断歩道を渡る人を渡りきるまで待っているときに、
>      「待っててやるんだから早く渡れ!」
>     失恋して悲しんでいる友人を励ましているとき、
>      「自業自得である!」
> というように心のどこかでこんなことを考えている自分に気づく。イヤなヤツだなと
> 思うときがある。”偽善者だな”と思うときがある。何故そう考えてしまうのだろう。
>
> 「席を譲りたい。」
> 「危ないから気をつけて。」
> 「そんなに悲しまないで。」
> と優しい気持ちも存在しているのに...何故。
>
その気持ちが存在しているだけでも、すばらしいことじゃあないですか。
はなっから、悪いことばかり考えてる訳じゃないんだし!!
誰だってそう。
だから、やさしさってしみるんだよ・・・(ポエム、笑)