自分が偽善者だと認めること



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノック @ jyou102.kumagaya.or.jp on 97/9/10 02:42:34

In Reply to: 自分が偽善者だと思うとき

posted by そんくん @ INS8.tokyo-ap4.dti.ne.jp on 97/9/09 22:03:59

> この婦人を見て「この偽善者」と思ったが、ふと我に返ってみると人のことは言えない。

> ・・・というように心のどこかでこんなことを考えている
> 自分に気づく。イヤなヤツだなと> 思うときがある。
> ”偽善者だな”と思うときがある。何故そう考えてしまうのだろう。

 これらを偽善だとすれば、殆どの人は偽善者と言えるのではないでしょうか?。
「人の不幸が楽しい」、「何々してやったんだから・・・」。
こんな事を考えていない人がいるとすれば、それはごく一部の素晴らしい人か、又は何も考えていない人だと思います。
「自分は偽善者かもしれない」と考えられる事。そしてこれを認めた上で、ふてくされずに前を向いている事。これが大切だと思います。
僕もこんな事くらいしが出来ません。
これを行動にも示せれば嬉しいんですけどね(^^;。