最近? 昔っから人間は愚かですよ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: nakasekoR @ fuji.matsusaka-u.ac.jp on 97/9/09 13:21:37

In Reply to: どうしちゃったのかなあ、最近の日本人

posted by しまんだサラ @ pearadm.ipc.hiroshima-u.ac.jp on 97/9/09 11:00:11

> 今日の新聞を見ると、親が子を殺した、というような記事が載っていました。
> これを読んであのマザー・テレサが過去の来日時に言っていたことを思いだしました。
>
> 日本は一見豊かだが、心の中に貧しさを持った人が多くいる。
>
> というのです。上記の新聞記事を読んで、テレサの言葉は正しかったのだろうかと驚くと同時に、そういった貧乏な心を持った人がたくさんいることに悲しさを感じました。
>
いや、別に今に限ったわけじゃない。貧しい時代にだってすさまじい事件は
いっぱいあった。人間が人間である以上、すべての人の心が豊かになんて無理。
マザー・テレサだって、そんな事は望んでいなかったと思うな。