シミュレーションRPGって?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: GA @ proxy02.iij4u.or.jp on 97/9/06 23:44:25

シミュレーションRPGってどういうのを指すのかいまだに分かりません。
ユニットが成長するってだけなら大戦略だってレベルアップがあったし。
ワールドアドバンスド大戦略とかはキャンペーン式(要するにストーリーに沿ってゲームが進む)でしかもユニットの進化がある。
でもみんな大戦略シリーズをシミュレーションRPGとは言わない。
ユニットが人だとそうなのかな?とか思いましたが大戦略にも歩兵はいますし、信長の野望なんかのユニットは人の塊しかないし。
俗にシミュレーションRPGっていわれてるファイヤーエムブレムとかオウガバトルとかも、ただのシミュレーションにしか見えないし。
どのへんがRPGなのかサッパリです。
どうもファンタジー世界(サイバーパンクとかも含めた現実と違う世界)だとそう呼ばれるようにも見えますが、それだけでRPGって呼ぶのも明らかに変だし。
だれか教えて。